私の簡単サンドバリエーション

ニューヨークの美大生です。アメリカと日本のハーフ&バイリンガル。

ごはん、パン、パスタなどの炭水化物が大好きな私。最近は節約を兼ねてサンドウィッチ生活です。

サンドウィッチ三昧

sandwiches_1

最近サンドウィッチばかり食べている気がします。

朝の定番、ベーグル&クリームチーズはサンドではないとして、ランチはサンド率が高い。

宿題や制作で忙しくて、キャンパス内のカフェテリア(学食)に寄る時間も惜しいくらいだと、好きなパンを買い置きして、うちにあるものを適当に挟んでガブリ!

韓国料理のおかずをはさんだ、チヂミサンド

sandwiches_4

中に挟むものは、だいたいが残り物のおかずです。

これは、この間ケビンとたくさん作った韓国料理のチヂミとアジアンマートで買ったキムチを使ったサンド。

キムチとネギで口の中がすっごく臭くなるのが欠点だけど、野菜もとれるし、忙しい時にはいいでしょ?

パンをスライスしてトーストしたら、残り物をのせるだけ。5分以内で完成です。

sandwiches_2

昨日の夜はこうやってチヂミとカリフラワーのひと品でした。

これにかぼちゃのポタージュも添えて大満足。

外食するとサラダバーのブロッコリーやカリフラワーが生なのは、小さい頃から何度もアメリカに来ているので知っていたし、あの食感にも慣れたけど、私がやっぱりどちらも硬めにスチームするのが一番おいしいと思います。

sandwiches_3

今日はこうやってトーストしたバゲットにキムチをのせ、チヂミ、オニオンスライスを重ねれば、安上りランチの出来上がり!

バターを塗るのも面倒くさいし、キムチの味が濃いので、他の材料は使いません。ちなみにパンはトーストしたほうが絶対おいしいです。

出来上がりはかなりの高さになるので、かぶりつくのが大変。

多分もっと寒くなって肌が乾燥すると、口を思い切りあけた時にくちびるの両サイドが切れると思います。そうなったら、切れたところにキムチが染みて痛そうなので、冬はこのサンドはお休みにするつもりです。

ケビンはベーグルでトライ

sandwiches_5

ケビンはバゲットではなく、ベーグルでチヂミベーグルサンド。

チヂミをレンジで温める時に卵をのせたら、こんなにかわいくなりました。見えないけど、チヂミの下にキムチが隠れています。

左のベーグルに塗ってあるのは、クリームチーズとホットペッパーのフレーク。

さらに次の日…。

sandwiches_6

チヂミがまだちょっと残っていたので、もう1度サンドで消費。

キムチが一切れしかなかったので、その分高さがありません。一日分パンがもっと固くなっていたので、噛み切るのに苦労しました。

食べ終わったらアゴが痛かったです。

友情に感激! ニューヨークの日本食
page top